産地情報


この地域は、棚倉町で構成されています。
棚倉町は、標高200~400mに位置する中山間地域で、平均気温は約11℃と四季を通じて、比較的温暖で恵まれた地域です。
農作物は、水稲を基幹作物として、イチゴ・トマト・キュウリ等の施設園芸野菜や肉用肥育牛が生産の中心であり、特産果樹のブルーベリー、工芸作物のこんにゃくが生産されています。
特産品:米・イチゴ(ふくはる香)・ブルーベリージャム・こんにゃくいも




PRポイント


JA東西しらかわの農産物直売所「みりょく満点物語」。
地域の多彩な農畜産物が揃い、旬の美味しくて新鮮な野菜がお求めになれます。
併設されているレストラン「山ぼうし」では、地元産の新鮮な野菜を使用し、料理から季節を感じ楽しんで頂けるよう、手作りにこだわり提供しています。
直売所では、朝採りの農産物をはじめ、ブルーベリーのジュースやジャムなどの加工品も販売しています。
JA管内の新鮮な原乳を使用し、牛乳やソフトクリームなどを製造し、販売していますので、是非お試しください。

棚倉町大字下山本字愛宕平15-1
☎0247-33-1212
農産物直売所「田舎すだち」。
美味しさを追求しながら、新鮮で安心・安全な農産物を販売し、お客様に喜んで頂けるよう、明るく活気のある直売所をめざし、スタッフ一同笑顔で頑張っています。
新鮮野菜はもちろんのこと、果物・加工品・花など数多くのコーナーを設けて、お買い求めやすくなっております。
是非、ご利用ください。

棚倉町大字棚倉字宮前19-1
☎0247-33-6160



放射性物質検査情報




地域協議会の構成団体


●棚倉町 棚倉町農業委員会
●棚倉町 石安米肥店


●塙町 金澤誠米肥店
●塙町 東白商事株式会社


●白河市 東西しらかわ農業協同組合
 中部営農センター





連絡先

棚倉町地域の恵み安全対策協議会
〒963-6192 棚倉町大字棚倉字中居野33番地(棚倉町役場商工農林課内)
電話 0247-33-2113