産地情報


当該地域は、いわき市1市から構成されています。
いわき市は福島県の東南端に位置し、東が太平洋に面しているため、気候は、海洋の影響で年間を通して気温較差が少なく温暖で、日照時間にも恵まれた地域です。
その気候を活かし、ねぎ、いちご、トマト、梨の生産が盛んで、お米についても平坦部を中心に「コシヒカリ」が多く栽培されています。



PRポイント


いわき市産米については、東日本大震災・原発事故に伴う風評の影響により、著しい販売価格の低迷や取引停止の状態に陥ったため、イメージ回復とブランド化に向け、映画等において復興のシンボルとなった「フラガール」や被災沿岸部に希望の光を照らす塩屋埼灯台などをデザインしたパッケージを使用した、いわき産コシヒカリのブランド米「Iwaki Laiki」(いわきライキ)を、平成26年10月から市内のスーパーマーケットを中心に販売しています。

「フラガール」など、いわき市を代表するものがデザインされた、いわき産コシヒカリのブランド米「Iwaki Laiki」

「Iwaki Laiki」を使用した甘酒など、加工品も続々登場しています。



放射性物質検査情報




地域協議会の構成団体


●いわき市


●福島さくら農業協同組合


●米集荷業者





連絡先

いわき地域の恵み安全対策協議会
〒970-8686 福島県いわき市平字梅本21番地(いわき市農業振興課内)
電話 0246-22-1147